函館 イカ刺 (まだ生きてる)
2006-09-18


禺画像]
早朝、小雨が降りしきるなか松島を青森へ向けて出発。
台風の影響で今日も雨が降っており、青森に着くまでにはずぶぬれ(涙)
230k程だと想定していた青森への道のりも結局は370k! orz
途中、宮城〜岩手の山間を抜ける道は風が想像しない方向から吹いてきていてかなり怖い。
予定通り12:30発の青森〜函館フェリーに乗船。
フェリーで一緒になったおじさんと少々話し込む。ホンダの技術者とのことで昭和34年まではバイクの免許は申請だけでよかったとか、ヘルメットは任意でよかったとか面白い話を聞けた。
16:20着に函館に到着。探すのに少々手間取ったがなんとかYHに到着。
雨が降っていたのでタクシーを拾って、五稜郭へ。
タクシーの運転手に何がうまいか聞くと、今イカが旬でイカ刺しがうまいとのこと

「よくイカって白くてねちょねちょしてるでしょ。でも函館のは、こう、透き通っていて、こりこり...う〜ん、こりこりとは違うな〜、ちょっと説明できない食感なんですよー。ぜひ食べてみてください。」

「そうそう、ラッキーピエロのハンバーガーも有名ですよ。グレイがどっかで話したらしくて」

だそうだ。

旅行にきたらタクシーを使うのもありだな。

というわけで腹が空いたので手始めにラッキーピエロで鯨(クジラカツ)のハンバーガーを食べる。



・・・・・・?


・・・・・・?


帰りはのんびりと歩いて函館駅まで戻る。函館を歩いててなんとなく感じたことだけど、メルボルンに似てる。トラムが走っていたり、道幅が広かったり、道が碁盤の目のようになってたり。あと、道のセンターラインが盛り上がっていて路肩に向けてなだらかに曲線を描いているところも。

街中を散歩してたら遅くなってしまった。
時間がないので、函館山に登るか、イカ刺しを食べるかの2択。


もちろん、イカ刺し ( ´∀`)

駅近くの客が入っていそうな居酒屋で"活イカ刺し"を注文。
頭と足の部分はまだ生きていて、箸でツンツンとつつくともあ〜〜と足を動かしてます。
イカはいままでに食したことのないこりこりとした食感。めっちゃ美味しい。(嬉)
でも、量多すぎ。イカ1杯は。
足の部分はあとでバター炒めにして食べた。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット